心落ち着く場所

皆さんは「タイムアウト」をご存知でしょうか。

他のお子さんやお母さんと喧嘩した時、癇癪を起した時、つい暴れたくなる時、小さな空間に隔離して気分を落ち着けてもらうことです。

わかりやすく言うと、「クールダウン」ですね。


お子さんが興奮している時は、こちらが何を言っても本人には聞こえません。

「話を聞きなさい!」

怒ったところでますますヒートアップするだけ、悪循環です。


発達障がいを持つお子さんの中には、感情のコントロールが苦手な子がたくさんいます。

また、感情を上手く言葉にできない・処理できないことで癇癪を起す子もいます。

大人は対応に困るかもしれませんが、実は本人たちですら、どうしたらいいのかわからないのです。


そんな時はいったんひとりで静かな場所(calm down space:カームダウン・スペース)に避難し、気持ちを落ち着かせる練習から始めます。

落ち着いて話を聞ける状態になってから、なぜ問題が起きたのか、その問題にどう対処すればいいのか、冷静に話し合いをします。


これを習慣づけられると、「あ、怒りそうだな」と思った時に、自分からカームダウン・スペースに避難してくれるようになります。

爆発する前に頭を冷やそうとしてくれるので、アンガー・マネジメント、感情のコントロールにも有効的です。


「タイムアウト」はまた別の記事で詳しく説明することとして、今回ご紹介したいのは、

じゃん。

塾にもカームダウン・スペースを用意しています。

ここはマンツーマンの静かな空間なのでお子さんが興奮することはないのですが、疲れた時、ひとりになりたい時に活用しています。

横に倒してシーツを張ると

簡易ベッドにもなります。

勉強に疲れた時は、ごろんと寝転んでタイマーを5分セット。

「アラームが鳴ったら勉強に戻ってきてね」


ピピピッと鳴った後でリラックスしているお子さんを見ると、気持ちいいだろうなぁ、もう勉強したくないようなぁと思うのですが、意外なことにほとんどのお子さんが「勉強する!」と気持ちを切り替えて机に向かいます。


無理な場合でも「あと5分だけ…」と1回延長しただけで、みんな学習に戻ることができるので不思議です。


学校の後で塾に来てるんだもんね。大変だよね。ゆっくり休んで、休みながら勉強しようね。

スピカ発達・学習支援塾

ふつうの塾では不安。 福祉だけだと心もとない。 学べる場所が見つからない。 そんなお子さんのための、少人数・個別対応塾。

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